6月のビターオレンジ

[NEWS]

ビタオレ無事千穐楽終了おめでとう\(^o^)/

ネタバレしないように細心の注意を払いつつ*1
大阪初日を待った甲斐のあるとても面白い舞台でした。


詳しい感想は一応閉じておきます。



今回一般枠でも取れたので計4回観ました。
最近G2さんの舞台は「アリバイのない天使」と「ギルバート・グレイプ」を
観ていて本当に演出と脚本の巧みさにすっかり魅了されていたので
シゲ舞台が決まったとき本当に嬉しくって嬉しくって。


そして今回も期待に違わない斬新なお話で。



基本綿密に張り巡らされた伏線を後半できれいに回収するのが
G2さんらしいと思うので今回もスカッと爽快でした。



2回目でカラクリに気づくものもあったので沢山入られた方はもっと
楽しかったのかなと思います。


冒頭は薄明かりのセット→暗転で台詞というちょっとエロミステリアス感満載で
始まります。
私はシゲの声が好きなので暗闇でシゲの声が響くというのはとてもよかった(*´∀`)

そして茂くんが素敵でした。
初日は我慢した茂くんのグッズをつい買ってしまったのは内緒です。
多分最初で最後の私が買う茂くんグッズw*2

少人数だけにカンパニーの雰囲気もとってもよくって本当に面白かったです。

舞台転換もないワンシチュエーションなのに全然飽きさせない
最初の謎が転がって転がっていろいろとつながるという…

のぐっちゃんの「たっちゃんだったのー!」でドカーンと笑いが起こる
と観客もすとん、と腑におちるというか。


そしてこの舞台のキモ、シゲと茂くんの女装。
両方うすうす感づいていての登場にやられました。やっぱりーーー!って。

二人とも茂子だのシゲ美だので女装を見るのは初めてじゃないんだけど
初日がありがたいことに結構前のお席だったので綺麗さを堪能できました。


シゲいい感じに痩せたよね!
カツラと女装を脱ぎ捨てて白タンク一枚になるシーン→ジャケットをはおるシーンは
毎回ドキドキしました^^

あとターンね、ジャケット着せてもらって旅行バッグを受け取って
ターンするところも好きだったー!
女装のときの手とか。
達也がネタバレするときの「こちら、とみながまいさん」も。


いつも泣いちゃうことが多いんだけど今回は初日もぜんっぜん涙でなくて
このままかなと思ってたら
やっぱり千穐楽では泣いてしまいました。
久ヶ沢さんの言葉もありがたかったしなによりやりきった表情のシゲが
とても清清しくて
温かいカンパニーの雰囲気にほんのちょっと触れてはらはらと。


とにかく面白い舞台で経験をつめたことは財産だと思うのでドラマにも期待します。
ぬめあきがんばれー\(^o^)/

*1:ってほどでもないにしても全力回避で!

*2:ちなみにポストカードです